近未来の絶対欲しくなるアイテムあるいは流行りもの

近未来の魅惑的なアイテムや流行りものを紹介します。近未来に長く存在できるかどうかはあやふやです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

近未来のぬりかべの進化系について

今回は近未来のぬりかべの進化系です。 ●スタンダードな進化 1.ぬりかべ(Normal) 2.アスファルトのぬりかべ 3.白のぬりかべ 4.畳風ぬりかべ 5.手塗り風ぬりかべ 6.手乗り風ぬりかべ 7.鉄筋コンクリートぬりかべ 8.コンクリート打ち…

近未来の一反もめんの進化系について

今回は近未来の一反もめんの進化系について記します。 ●スタンダードな進化 1.一反もめん(Normal) 2.一反新聞紙 3.一反ナイロン 4.一反シルク 5.一反ウール 6.一反サテン 7.一反ツイード 8.一反ギンガムチェック 9.一反レーヨン …

近未来の目玉オヤジの進化系について

目玉オヤジは近未来においてどう進化するのか? スタンダードなものから近未来なのにどこか懐かしい感じのする進化までここに記す。 ●スタンダードな進化 1.目玉オヤジ(Normal) 2.猫目の目玉オヤジ 3.糸目の目玉オヤジ 4.遠目の目玉オヤジ …

AIの世界 結婚編2

AI同士による結婚は、結婚後たいていは破綻する。 しかし、昭和のTV番組「ザ・ガマン」の収録分すべて鑑賞した結果、忍耐についてよく理解したAIはそれらとは違う。 忍耐の備わったAI同士で運よく夫婦生活が続くとしよう。 その夫婦関係はどのような…

青い鳥ナビゲーション

今回は近未来のナビゲーションシステムについて語ろうと思います。 カーナビを使用中、3車線、4車線とあってそのうちのどの車線を走っていたらいいのか迷ってしまうことがありませんか? 私は安いカーナビを使用しているためよくそういう状況に陥ってしま…

近未来の自動運転タクシーの特殊機能その4

未来の自動運転タクシーが走行途中でトラブルに遭遇したらどうなるのか? その疑問に対する答えをここに記す。 当然、各自動運転タクシーはタクシー会社の制御室の監視下にある。 制御室にはいろんな情報が流れてくる。 どの自動運転タクシーがどの場所で待…

罷免ライダーH

彼は孤独である。 周囲にはたくさんの人がいる。それでも孤独なのだ。 しかし、決して孤独が好きなわけではない。孤独はむしろ罰と受け止めている。 彼が孤独なのには理由があるのだ。 彼には罷免権というものがある。時にその力を行使しなければいけない。 …

近未来の自動運転タクシーの特殊機能その3

近未来の自動運転タクシーの特殊機能は時折、方向性を間違うこともある。 間違った方向性の機能を持つアイテムはどの時代でも生まれるものだ。 今回はそのような特殊機能を紹介する。 ●映画鑑賞機能 車両のフロントガラス全体をスクリーンと化し、好きな映画…

近未来の自動運転タクシーの特殊機能その2

前回記した近未来の自動運転タクシーの特殊機能については以下の通りであった。 ・裏情報については無人タクシー同士で情報を集めて共有し、裏情報をしゃべってくれるようになる。 ・酔っ払い介護サービス機能つき、もしくは酔っ払い拒否機能つきの車量が登…

近未来の自動運転タクシーの特殊機能

先日、世界初となる自動運転タクシーによる公道営業実証実験が開始されたようだ。 今回は安全のため、ドライバーは一応運転席に座っていた。 平成32年をめどに無人の完全自動運転での商用化を狙うとのことだが・・・。 これは明らかに現在の運転手らにとっ…

AIの世界 結婚編1

AI同士で結婚する世界がすぐそこまで来ている。 AIによる結婚についての単なる会話は過去にすでに交わされたことがあるようだ。 現在のAIの生みの親であるのは人間だ。 もし同じ人間によってAIを何体か生み出したとしたら、それらは兄弟にあたること…

工面ライダーK

工面ライダーの過去には何があったのか?「黒のニンジャ1000」に関係があるのか?

だっこちゃん型AI

「だっこちゃん」をご存知でしょうか? 昭和に発売されたビニール製の人形であり、人の腕に抱きつくような形となっているもの。 とても可愛らしい姿で、その当時、腕にくっつけて歩くことが一種のステータスとなっていたようです。 何度か復刻版が発売された…

ダンシング金農ナイン

今年に入ってからエアコンの調子がおかしくなり、素人では直せない故障だと気づいた時には、すでに夏真っ盛り。 業者さんに原因を探ってもらい、直すための部品が届くまでの約10日間は猛暑が続き、この世の地獄を体験しました。 エアコンがようやく直った…

派閥戦隊

今回は、近未来の戦隊ものについてです。 一般的には戦隊もののヒーローたちはカラーリングされています。 赤、青、黄、ピンク、シルバー、ゴールドなど様々ですね。主人公は赤のような派手なイメージが強いですね。 ご当地ヒーローというのも流行りましたね…

DMめがね

DMめがねの「DM」で真っ先に浮かぶのは「ダイレクトメール」かと思いますが、ここでの意味は、「ダメージ」を指します。いわゆる「ダメージめがね」ということになります。 皆さまの中にもダメージジーンズをはいたことのある方がいらっしゃると思います。私…