近未来の絶対欲しくなるアイテムあるいは流行りもの

近未来の魅惑的なアイテムや流行りものを紹介します。近未来に長く存在できるかどうかはあやふやです。

近未来の自動運転タクシーの特殊機能その3

近未来の自動運転タクシーの特殊機能は時折、方向性を間違うこともある。

間違った方向性の機能を持つアイテムはどの時代でも生まれるものだ。

今回はそのような特殊機能を紹介する。


●映画鑑賞機能

車両のフロントガラス全体をスクリーンと化し、好きな映画を移動しながら見ることができる機能。

カーアクションものが特に人気で、オプションで映像に合った運転をある程度模倣することができるスタントアクション機能もある。

ただし、スタントアクション機能は専用の場所でないと使用できない。


●ナンバープレートナンバーズ機能

乗車した自動運転タクシーの前を走る車のナンバープレートの数字を購入し申し込むことができる。

その数字があたれば賞金を得ることができる。


●通信カラオケ機能

乗車中にカラオケを楽しむことができる機能となる。

想定されるシチュエーションはこうだ。

単なる暇つぶしに・・・。

仕事帰りのストレス発散に・・・。

さっきまで皆と一緒にカラオケ店で盛り上がっていたが歌い足りないので・・・。

実際には、下記のような流れになる。

まず、通信カラオケ機能を立ち上げる。

機能が立ち上がると「ロケーションはどうしますか?」と聞いてくる。

客がロケーションを決定すると自動運転が始まりその場所へ移動する。

その場所に移動したらようやく歌うことができる。

そこで、「ロケーションをバックに録画しますか?」と聞いてくる。

ここで、客が録画を選択した場合、録画される。データのお持ち帰りは自由だ。

その後「今週の歌うまランキング、ロケーションランキング」に参加することもできる。

ロケーションは選択せず、タクシーを移動させないまま歌う客も中には出てくる。


この時代ではタクシーはもはや単なる移動手段ではなく、小型の娯楽施設、マイクロ・アミューズメント・ファシリティーズ(MAF)と呼ばれることもある。